祝 放送局 第70回NHK杯全国放送コンテスト ラジオドキュメント部門 全国優勝
令和5年度(2023年度)校長ご挨拶
北海道札幌丘珠高校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
本校の特色や魅力を少しでも知っていただきたく、紹介させていただきます。
■ 本校の歴史
本校は昭和50年に地域の熱い期待を担って開校し、今年度創立48年を迎える高校です。『不撓不屈』『至誠創造』という本校の校訓が示すように、「強い精神力を持ち、いかなる困難にもくじけない姿勢」「真心で誠意を尽くして人と接し、何でも工夫しながら物事に取り組む人間」の育成を目指して教育活動に取り組んでいます。開校以来、1万7千名を超える卒業生を輩出し、各界において有為な人材として活躍しています。
■ 本校のスクール・ミッション
令和6年度には学校創立50周年を迎える中、学校を取り巻く環境は激しく変化し続け、また、多様な入学動機や困り感を持った生徒が入学するようになってきました。そこで、本校は次の4点を柱にして、生徒・保護者・地域・教職員にとっての高校の魅力化を推進することをミッション(学校の存在意義・期待される社会的役割)としています。
1 グローバルな視点と感覚で国内外の諸課題に着目し、日本社会及び国際社会における課題の発見・解決に資する資質・能力や、不透明な時代を逞しく生き抜く力の育成
2 学習機会と学力を保障するという機能はもとより、社会性・人間性を育むといった社会的機能や、生徒が自己肯定感を持ちながら安心・安全な居場所を見出すという福祉的機能を持った学校の実現
3 生徒の興味・関心、進路希望等に応じて設定した科目群の学習を通じて、進路実現に向けて必要な能力や態度を身に付けた生徒の育成
4 向学心や探究心を身に付け、自己の進路決定に向けて意欲的に学習に取り組む生徒の育成
■ 育成を目指す資質・能力(スクールポリシー)
(1) 基礎・基本の学習事項の定着と自主的で積極的な学習姿勢
<建設的思考力>
(2) 挨拶・時間・マナーの指導を基本とした基本的生活習慣の確立
<社会人的行動力>
(3) 他者と自己を理解し、良好な人間関係を構築しながら協働できる姿勢
<受容・共感力>
(4) 望ましい職業観や勤労観と進路目標の達成に向けた探究心と行動力
<能動的進路探究力>
(5) 健康保持に向けた自己管理能力と事故防止に向けた危機管理意識
<リスク対応力>
(6) 高度情報化社会に向けた基礎知識と対応力
<令和型ICT活用力>
■ 進学重視型ブロック選択制・グローバル人材の育成
平成19年度から実施した「普通科コース制」、平成21年度から実施した「普通科フィールド制」を発展させ、令和4年度から「進学重視型ブロック選択制」を導入し、「数理ブロック」「国際・文化ブロック」「人文・社会ブロック」の3つのブロックが設置。それぞれの分野の発展的な内容を選択しながら、生徒は自己の夢実現に向けて、熱心に、積極的に学習しています。
また、グローバル人材の育成を目指し、国際交流活動や国際理解教育にも力を入れており、オーストラリア・ロシア・台湾等、オンラインも含め世界中の高校生徒との交流を行うとともに、英語以外の「第2外国語」として中国語・韓国語・ロシア語を履修することも可能となっています。
■ 魅力ある部活動・課外活動
部活動においては生徒の「可能性を広げる場」「人間性を高める場」という観点から、生徒一人一人の中に眠っている能力を引き出し、「新たな自分の発見・挑戦」を目指して、放課後や休日に顧問と部員全員が精一杯取り組んでいます。現在、体育系14、文化系11の部局を設置し、意欲的に活動しています。
また、生徒会活動も活発で、7月の丘珠祭(学校祭)や9月の体育大会では、生徒会が中心となった計画・運営により全校生徒の笑顔があふれる行事となってるほか、ボランティア活動にも力を入れています。
地域や保護者の皆様から信頼され開かれた学校を目指し、困難であっても「出来ない理由を探すのではなく、出来る方法を考え」、とにかく一歩踏み出す勇気を持って「やってみる」姿勢を心がけ、生徒が「夢をあきらめない」活力ある学校づくりに全教職員が一丸となって取り組んで参ります。
今年度も本校教育活動に対し、ご支援をお願いいたします。
令和5年(2023年)4月
北海道札幌丘珠高等学校長 能 登 啓 児
〒007-0881
札幌市東区北丘珠1条2丁目589番地1
TEL 011-782-2911
FAX 011-782-8370
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |