ブロック制

1.「ブロック」とは?
 社会にはいろいろな分野の職業があります。まずは自分で、社会にはどんな職業があるのか調べてください。次に、自分自身をよく知るために自己分析をしたり、自分自身の人生設計を具体的に立てたりしてみてください。自分が将来どの分野の職業につきたいのか、またはどの分野に向いているのか、家族とよく話し合って考えましょう。そして、その進路希望を実現させるためブロックの選択をします。さらに2年生では、高校卒業後の進路を踏まえた科目を選択していかなければなりません。
 次ページからは本校に設置されている3つのブロックが紹介されています。左側には科目選択のモデルパターンを載せています。右側には各ブロックと関係の深い道内の大学・短大・専門学校の学部・学科等を載せています。これらを参考にして、自分の進路希望に近いブロックを見つけ、科目を選択してください。
 自分の進路希望・適性・興味・関心などを総合的に判断し、家族や先生方とよく相談して、ブロック及び科目選択を行っていきましょう。

 

2.人文/社会ブロックモデル

 ○ 主として、国語や地理歴史・公民、英語に関する科目を中心に構成され

  ています。

 ○ 日本や諸外国の歴史・文化・生活について理解を深め、実社会で活躍す

  るための幅広い知識を身につけます。

 ○ 人文科学系、社会科学系、国文系などの文系の大学や短大、専門学校へ

  の進学が可能です。

 人文・社会ブロックモデル.pdf

 

3.国際・文化ブロックモデル

 ○ 主として、外国語や国際理解に関する科目を中心に構成されています。

 ○ 異文化に対する理解を深め、国際的な視野に立った思考力やコミュニケ

 ーション能力を身につけます。

 ○ 語学系、文学系などの文系の大学や短大、専門学校への進学が可能です。

国際・文化ブロックモデル.pdf

 

4.数理ブロックモデル

 ○ 主として、数学や理科に関する科目を中心に構成されています。

 ○ 自然現象や自然環境について理解を深め、物事を数学的・科学的に 考察し、

  処理する能力を身につけます。

 ○ 理学系、工学系、看護・保健学系、薬学系などの理系の大学や短大、

  専門学校への進学が可能です。 

数理ブロックモデル.pdf

キャビネット