丘珠日誌

丘珠日誌

教育実習 ~未来の教員を目指して!~

6月8日(月)から3週間の日程で教育実習をおこなっています。今年度は札幌大学の安居 夢都先生(国語)と森谷 凛子先生(英語)が丘珠高校の教壇に立ち、実践的な実習を重ねています。安居先生は「どんなに万全だと思って準備をしても、緊張してしまい、100%自信を持って教えられない。」森谷先生は「実習初日に生徒が話しかけてくれ、とても救われた。生徒のおかげで実習が楽しいものとなっている。」とこれまでの感想を述べました。実習後半も笑顔で頑張ってください!

0

韓国サミル工業高校 ~消防電気科・ロボット設計科の生徒が本校生徒と交流~

令和8年5月28日(木) 札幌丘珠高校と相互交流の関係にある韓国サミル工業高校の数ある学科の中から消防電気科・ロボット設計科の2・3年生68名が本校を訪れ、本校の基礎韓国語を履修している生徒46名がそれぞれの国の遊びの文化で交流しました。

 日本からはけん玉、お手玉、コマ、皿回し、折り紙など、韓国からもいくつかの遊びを紹介され、言葉の壁を感じさせず仲良く交流することが出来ました。

 北海道グローバル外語専門学校の学生に通訳サポートのボランティアを依頼し、快くお引き受けいただき、丘珠・サミルの生徒間のサポートをしていただきました。ありがとうございました。

 7月には相互交流の生徒たちが来校する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

高体連支部大会壮行会 ~ベストコンディションで最高のパフォーマンスを!~

5月8日(金)高体連札幌支部予選に出場する選手・マネージャーを激励する壮行会をが行いました。大会に挑む13部の部長は決意表明の中で「ここまで支えてくれた人への感謝」の思いを述べることができました。悔いの残らぬよう、精一杯、仲間との部活動を楽しんでください!全校生徒・教職員一同応援しています。

 

 

 

 

   

 

 

0

【基礎ロシア語】ウクライナについて学ぶ ~第2外国語出前講座~

4月27日(月)基礎ロシア語の授業において、北海道大学文学部イーホル・ダチェンコ助教授をお招きし、特別授業を行いました。基礎ロシア語を選択履修している2・3年生23名が、ウクライナ語とロシア語の相違点やウクライナの基礎知識(国旗や国章の由来、自然の特徴等)について学び、異文化を深く理解することができました。(札幌丘珠高校ではロシア語の他に韓国語・中国語も学ぶことが可能です。)

 

 

0

【1学年】宿泊研修3日目 ~北海道グリーンランド~

4月24日(金) 大雪青少年交流の家での研修を終え、最後の研修を「北海道グリーンランド」で行いました。少し肌寒く、時折雨も降ってきましたが、疲れを見せることなく楽しんでいました。充実した3日間終えることが出来ました。

 

  

 

0

【第1学年】宿泊研修2日目 ~クラスマッチ!~

宿泊研修2日目、午前中は丘珠高校の生徒会行事や進路についての説明後、緑の妖精やまちゃんの講演がありました。午後からはクラスマッチを行いました。クラスの仲間との絆を深めるため、協力し合い、各クラス頑張りました!

 

 

 

                                                   

              

0

【第1学年】宿泊研修1日目 ~丘珠オリエンテーション~

【宿泊研修1日目】丘珠を出発するときは晴れていましたが、大雪に近づくにつれて雨模様。ただ、1日目は全部屋内のプログラムですから、大丈夫です。3時間かけて大雪青少年交流の家に到着しました。食事のあと、入所式を行い、丘珠高校での生活について説明を行いました。夜の研修では各クラスごとに、クラスマッチの作戦会議や校歌練習の時間です。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

0

【第1学年】宿泊研修結団式 ~明日から2泊3日で大雪青少年交流の家に行ってきます~

 4月21日(火)3校時 明日から始まる第1学年の宿泊研修に向け、結団式を行いました。団長である教頭と1学年主任からあいさつがあり、生徒を代表して1年1組 藤田 啓人さんが3日間の目標を語りました。

この研修のメニューを活かし、クラス・学年の団結を深めてきてください!

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

0

新入生歓迎会  ~新入生とご対面 部活動紹介と学校紹介~

 4月9日(木) 昨日入学式を終えた1年生を2・3年の在校生が歓迎する新入生歓迎会が行われました。

 部活動紹介では各部が一人でも多くの1年生に入ってもらおうと個性的な紹介で会場を盛り上げ、学校生活のルールや制服の着こなしについて、生徒会執行部の生徒たちがモデルとなり、1年生に丁寧に説明していました。新入生たちも少しずつ緊張が解けてきた様子でした。

 

 

 

0

令和8年度がスタート!~不屈の精神育まん~【着任式・始業式・入学式】

4月8日(水)丘珠高校の新年度が本格的にスタートしました。着任式では今野 博友校長を含め、新たに8名の教職員を迎えました。始業式では校長より「目標実現のプロセス」をテーマとした講話に加え、生徒指導部より丘珠生が遵守する【A(率先挨拶)T(時間厳守)M(マナー)】について再確認することができました。新2・3年生はそれぞれクラス替えが行われたため、新たな環境で緊張の1日となりましたが、久々に校舎に生徒の活気が戻ってきました。また、午後からは入学式が挙行され、213名の第52期新入生を迎えました。校訓 不撓不屈・至誠創造を大切に、目標達成へ向け共に頑張りましょう!

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

0

令和7年度 終業式・離任式 ~1年間お疲れ様でした!~

3月24日(火)今年度の最終授業日は1・2年生全員による大掃除後、各学年皆勤生徒の表彰式・終業式・離任式を行いました。離任式では能登校長をはじめ、今年度限りで丘珠高校を離れる9名の職員をあたたかく送り出すことができました。次の登校日は新年度4月8日(水)です。新たな気持ちでそれぞれの目標へ向け頑張りましょう!

     

 

 

 

 

   

 

 

 

 

   

 

 

 

 

   

 

 

 

 

   

0

【第3学年】同窓会入会式 ~第49期同窓会 伝統の一員に~

2月27日(金)第3学年生徒が同窓会入会式に出席しました。桑原同窓会長より「社会に出ると自由な時間が増える分、責任も伴います。丘珠高校同窓生の自覚を持ち、それぞれの道での活躍を祈ります。」と激励していただきました。

 

 

0

丘珠ひばり保育園でのインターンシップ ~笑顔を大切に、心で触れあう!~

2月5日(木)~6日(金)と25日(水)~26日(木)の4日間、将来保育士を目指す2年生4名、1年生3名が丘珠ひばり保育園でインターンシップを行いました。保育士の仕事を見学するとともに、子どもたちと触れ合う中で、具体的な仕事のイメージを膨らませることができました。

お忙しい中、ご指導いただいたひばり保育園の先生方、ありがとうございました。

0

【生徒会】丘珠 雪の祭典でのボランティア 

2月14日(土)・15日(日)生徒会が丘珠まちづくりセンターで開催された「丘珠 雪の祭典」においてボランティアを行いました。地域の皆さんとコミュニケーションを図りながら、イベント運営に携わる貴重な経験を積むことができました。

 

 

 

 

 

   

 

0

【生徒会】北海道医療大学の皆さんとのカタリバ ~コミュニケーションを学び合う!~

2月6日(金)本校と連携協定を締結している北海道医療大学福祉マネジメント学科の学生の皆さんが来校し、本校生徒会と「カタリバ」を行いました。高校生・大学生混合3グループに分かれ、一人1〜2分程度の自己紹介を行うことから活動がスタート。初対面の大学生、しかも年上の相手ということもあり、はじめは緊張した様子の生徒も見られましたが、次第に打ち解け、積極的に話そうとする姿が印象的でした。

自己紹介の場面では、「今後の自己紹介にも活かしたい」と、スマートフォンに話す内容をメモする生徒の姿も見られました。限られた時間の中で、自分をどのように伝えるかを工夫する姿勢は、生徒にとって貴重な学びの機会となりました。

0

【保健体育科】スキー授業 ~ゲレンデを舞う!~

先月より1・2年生が札幌国際スキー場にてスキー授業を行っています。

2月3日(火)は2年生3・4・5組の授業日、穏やかな天気・最高のゲレンデコンディションの中、スキーを学び、楽しむことができました。

 

0

【第3学年】卒業へ向けて ~授業の締めくくり~

本校は先日の大雪で3日間の臨時休校となりましたが、3年生は残り少ない登校日の中で様々な価値観に触れ、最後まで充実した学びを行うことができました。講師から貴重なお話をいただいたり、校長先生の特別授業を受けたり、卒業式の式歌練習を行ったり・・・3月1日の卒業式へ向け、実感がわいてきた生徒も多いのではないでしょうか。笑顔で巣立ちの日を迎えられるよう、1日を大切に家庭学習期間を過ごしてください。

    

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

0

おかだまのもりでのインターンシップ 

1月20日(火)~21日(水)の2日間、幼保連携型認定こども園 おかだまのもりにて将来、保育士・幼稚園教諭を目指す1・2年生13名がインターンシップを行いました。様々な年齢の子どもたちや先生方と触れあう中で、将来のイメージをより膨らませることができました。

お忙しい中、ご指導いただいたおかだまのもりの先生方、ありがとうございました。

                

 

 

 

  

0

【第1学年】企業訪問成果発表会 ~アウトプットで理解を深める!~

1月22日(木)第1学年が総合的な探究の時間において、企業訪問の発表会を行いました。昨年11月に実施した企業訪問で得た知識や感じたことを「どうわかりやすく伝えられるか」を意識してスライドにまとめ、各教室で発表し合いました。本日はその中から選抜されたスライドを学年全体にアウトプットする機会となりました。どのグループの資料も工夫が凝らされており、説明も明瞭で、学年全体の理解度が高まる探究的な学びとなりました。

            

 

 

 

   

0